引越しゴミ
~処分方法&ポイント~

引越しの際には大小の様々なゴミがたくさん出てくるものです。近年では自治体により分別方法が細かく定められているため分別だけでも一苦労です。香川県にお住まいの方から、引越し時に出るゴミに関するお悩みを多数いただいております。

引越し時には荷造りや手続きなどやるべきことが多くあるので負担を軽くしたいものです。そこで引越しゴミの処分方法・処分する際のポイントについてご紹介いたします。

引越しゴミの処分方法

引越しの際には不要な荷物や家具などのゴミを処分する必要があります。引越しになると思った以上にゴミが出るものです。ゴミの正しい処分方法を知っていれば、処分に困ることはありません。

香川県高松市のごみ回収

粗大ごみ回収 ・戸別収集を利用できる(事前申し込みが必要)
・市が指定した収集日に、指定場所まで出す
・指定重量・長さを超える物は処分できない
リサイクル家電 ・粗大ごみとして処分できない
・収集運搬料金も別途必要
・運び出し・立会が必要
・ごみとして処分できない
ブロック ・臨時・粗大ごみ
・1回につき5個まで

自治体のゴミ回収を利用して処分をする場合には分解・分別が必要であったり、ゴミ回収では処分できない物もあります。お住まいの自治体のゴミ出しルールをきちんと確認し、ルールに沿った処分をする必要があります。

リサイクル

まだ利用できるものはリサイクルショップに持ち込んで買取をしてもらう方法やフリマアプリなどで売却する方法もあります。売れることで引越し費用の足しになり、処分する費用もかかりません。しかし自分自身で手配などが必要となるため、引越し日まで余裕を持って取り掛かる必要があります。

不用品回収業者

「引越し日まで日数がない」「一度に処分したいものが大量にある」「手間をかけずに処分したい」などの場合は、不用品回収業者の利用がオススメです。不用品回収業者であれば、最短即日で回収をしてもらうことができ、自治体ではゴミとして処分できない物でも回収してもらうこともできます。また、運び出しの作業や分別などの手間も必要ないため簡単に処分することができます。しかし自治体のゴミ回収や持込み処分などよりも費用がかかります。

処分する際に気を付けるポイント

引越しは不用品を処分するチャンスです!使っていない物や使わなくなった物は処分をしたり、引越し先に合わせた家具・家電の買い直しが必要となることもあります。そのため、多くの不用品の処分が必要です。引越しゴミを処分する際にはいくつか気を付けるべきポイントがあります。

大量の引越しゴミの処分

引越しの際には大量のゴミがでます。しかし、自治体の粗大ごみ回収ではすぐに回収してもらうことができなかったり、自己搬入をしなければなりません。また分別も必要となるため、時間や手間もかかります。お住まいの自治体の回収日時をしっかりと確認し、計画的な処分が必要となります。

香川県の家電量販店の回収

リサイクル家電であるエアコン・洗濯機・冷蔵庫・テレビの4品目は、リサイクル家電法に沿って処分が必要です。購入した店舗で引き取りを依頼する処分方法もあります。

  • ・リサイクル料金と収集手数料がかかる
  • ・リサイクル料金は製品種類・メーカー・大きさによって異なる
  • ・収集手数料は小売店ごとに異なる
  • ・買い替え時のみなどの、、回収条件がある場合もある
  • ・都合に合う日程で予約がとりにくいことがある

リサイクル家電は自治体の粗大ごみ回収では処分できないので、定められた処分方法に沿って処分する必要があります。

家具家財の処分

引越し先の間取りなどにより家具・家財・家電の買い替えや処分が必要となります。自治体の粗大ごみとして処分する際には、回収可能なサイズが決められている場合が多いので事前確認が必要です。

不用品の処分が引越しを楽にする!

引越しは断捨離をする最高の時期です!「半年使っていない物は処分をする」などのルールを決めて処分するとスッキリ片付けることができます。

不用品を処分することで引越しの荷物を減らすことができます。それにより「荷造りや荷解きが楽になる」「引越し料金が安くなる」などのメリットもあります。作業をより楽にするためにも費用を抑えるためにも、できるだけ不要な荷物は減らしておくと良いですね。

しかし引越し準備も不用品処分もどちらも行うには時間も労力も必要です。無事に引越しを済ませるためにも、ゴミの処分を業者に任せることも一つの方法です。

分別などの手間なく簡単に処分したい場合は、香川セーフティにお任せ下さい!ご自宅内からの搬出作業も行っておりますので、重く動かすことが困難な物でも簡単に処分することができます。また、不用品回収と同時に買取サービスも実施しておりますのでお得に片付けることもできますよ。

引越しゴミの処分にはいくつか方法がありますので、自分の状況に合った方法で処分することが大切です。

365日年中無休当日対応可能配車担当が元気よく対応致します。
※お電話ではご依頼内容の確認に約2分程お時間を頂きますのでご了承下さいませ。
  • 各種クレジット
    カード払い可能
  • JCB、VISA、Mastercard、アメックス、ダイナーズ
  • キャッシュレス
    決済可能
  • paypay

ページトップへ